人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『一日に一度はね 大声で笑いましょう』 by馬場俊英


by rainbow-wings
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『コブクロ~あの太陽が、この世界を照らし続けるように。』in静岡エコパアリーナ③

※ネタバレあります!!※



会場内が暗くなりいよいよライブスタート♪
スクリーンに映し出された映像はイメージ的に『岳』の世界。
雪がかった山に雲が覆われてて、、太陽が登ってくる。。
そこから地上へ。 薄暗く砂漠だらけの地上。
砂漠だらけの場所にオアシスのような街が!!
太陽がその街を照らしつける。
その街は・・・KOBUKUROタウン(←ツアーロゴになってる街)
会場から歓声が。。

その時、ちょうどバンドメンバー&コブクロがステージに上がってきたのが分かりました。。
真っ暗なステージに夢中で、
この辺のスクリーンの映像を見てませんでした。。。

「焚き火のような歌」(新曲)
新曲でツアースタート♪♪
どんな曲だったかあまり記憶なし。。。
ただ照明が暗めで炎がユラユラと燃えてるイメージだけ覚えてます。。
「Blue Bird」
イントロでBlueの照明に(w≧∀≦w)
会場が一気に明るくなり手拍子♪♪
「Summer Rain」
意外に早い登場(笑) お手手フリフリで大盛り上がり♪♪
サビのお手手フリフリしてる時に黒ちゃんが花道に!! 
急接近(〃▽〃)  黒ちゃ~~ん!!o(*'▽'*)/^^
黒ちゃんスタンドだけお手手フリフリのスピードが急加速(←普通に手振ってる)
黒ちゃんに大笑いされてしまった(笑)
「虹」
スクリーンに虹が架かってました♪♪
間奏にコビィの第一声「逢いたかったぁ~~」

★MC★
◎ヒムロック風のご挨拶(黒ちゃん)
◎逢いたかった~
◎誕生日のファミさん①
◎どこから来ましたか
◎手作り双眼鏡
◎ハワイ
◎「死ぬほど好き」うちわ
◎黒ちゃんマジック
◆曲説「焚き火の様な歌」◆

コビィから大震災の話がありました。。
コ「さっきから何度も言ってますが・・・本当にみんなに逢いたかった!
今回のツアーは黒田と二人で最初っから最後まで決めました。
一番初めに歌った歌は,今日初めて歌った新曲です。」
「焚き火の様な歌」
路上やってる頃から思ってたんですが、自分達の歌が焚き火のような存在になればなぁ~と。。
まだ小さい頃、近所で大人達が焚き火をやってると、
「こっち来て一緒に温まろう」って呼んでくれたんですね。それが凄く嬉しかった。。
嫌だったら別に行かなくていいし、好きな時に行けばいい。
焚き火の周りに集まって何をするでもなく、ただ手をかざして暖まってるだけなのに、
なんだか心が落ち着くというかホッとするんですよね。焚き火って。。
そんな焚き火のような歌を歌えたらいいなぁ~とずっと思ってました。
震災で多くの人が傷つき、悲しみ、心が折れたことでしょう。
そんな折れた枝を1つ1つ拾い集めて、葉を入れて火を灯したい。
言葉(言の葉)をメロディーに乗せて、みんなの心に火を灯したい。
そんなことを考えてると30分くらいで歌詞とメロディーが浮かんできました。
折れた心が少しでも浄化されてくれれば、
焚き火のように、みんなの心に火を灯すことが出来れば嬉しいです。
◆バンドメンバー紹介◆
◎山田マン
◎ラムジーさん
◎まーちゃん
◎ヨッシーさん
◎福ちゃん


「シルエット」
スクリーンには歌詞に沿った映像が映し出されてました♪♪
「ラブレター」
この曲は生で聴くことはないだろうと思ってたのでビックリ!!
スクリーンには歌詞がそのまま手紙に書かれていく映像。。
ホントにラブレターです(〃▽〃)
コビィが歌ってる間、黒ちゃんは福ちゃんの横でリズム取ってました。。
で、、、コビィが歌い終わると会場から拍手が!!
こらーーーーっ! まだ終わっとらんぞぉーー(←私の心の叫びです)
こっからいいとこなのに~~。゚(゚´Д`゚)゚。
コビィのカウントで黒ちゃん歌いだし♪♪
ふふ~ん(*'-'*) やっぱり「ラブレター」は黒ちゃんパートがなければ完結しないのだぁ~♥
「君への主題歌」
歌い終わってからのMCでコビィが「みんなの歌」って紹介してくれたのが嬉しかった♪

★MC★
コビィ誘導でここから着席♪
◆曲説「恋愛観測」◆
コ「プラネタリウム行ったことある人~。
次の曲はカップルが電話で話をしてる時の話なんですが、
電話での無言って寂しくないですか?
カップルじゃなくても家族、友達でもいいんですが、会話が続かない無言って
相手が何を考えてるかとか凄く気になるんですよね。。
電話で繋がってる時は近く感じるのに、、無言になってしまうと、そこには
無限に広がる宇宙が存在してるかのように凄く遠くにいる感じがする。
でも宇宙から見ると地球はこんな小さくて、カップルとの距離なんてもっともっと近いんです。」
(こんな小さいんです!って手で説明してくれるコビィを見て・・・笑いをこらえる黒ちゃん)
黒「(クスクス)その曲説アカンわ~」
コ「もう少し喋ってタイトル言うとこやったのに、何がじゃ!」
黒「前のお客さんが「早く突っ込んで、突っ込んで」って顔してるんやもん(笑)」
コ「宇宙から見たらこ~んなに近いのに、
電話で無言になっただけで宇宙にいるかのように遠くに感じる。
無言の間は相手が何を思ってるのか、不安な気持ちでいっぱいかもしれないけど、
それまで以上に相手の事を考える時間が増えると思うんです。
そんな恋愛の歌を宇宙目線で書いてみました。
日本にとどまらず、、、宇宙まで行ってしまいまいた。あぁ~誰か止めて~~」
黒「こんな失笑の中で歌行くんか!?」
コ「ダメ?」  
黒「はよ、タイトル言えやぁ!」
コ「タイトルは恋愛観測って言います。聴いて下さい♪」

「恋愛観測」
イントロはコブクロが宇宙を表現する時のあんな感じ。。
今までにない感じの曲調だった気が。。
ただコビィの声に凄く違和感を感じたんですが・・・そういう曲なのかなぁ?と。
「どんな空でも」
バイオリン演奏から始まったこの曲。。
初め何の曲か分からなかったけど、、聞いたことあるイントロに。。
コ「聴いたことあるメロディーでしょ?みんなで大合唱したいです。」
この曲は絶対歌うと思ってました。。そして大合唱したいと思ってました。
スクリーンに歌詞が出てみんなで大合唱。。。なんですが、、、ムズムズ。。。
この曲は立って歌いたい!じゃないと、、届かない気がする。。。
心の中でそう思って隣の相方を見ると相方も同じ気持ちっぽい。。でも周りは着席中。。
アリーナではポツポツ起立する人もいました。。
2番辺りでもう耐えられなくなって、、相方と二人で立ちました!!
スタンド1列目で立つのは迷惑かと思ったけど限界でした。。
でもその後すぐ、嬉しいことにオールスタンディング状態♪♪
会場みんなで大合唱した「どんな空でも」
みんなの気持ちが一つになった気がして泣けました。。。

★MC★
コ「みんなありがとう!!みんなが立って歌ってくれて、めっちゃ感動しました。。
立ちたくなっちゃった?ツアーが始まる前までいろんな景色を想像して今日を迎えましたが、
この景色は想像してなかったです。本当に感動しました。ありがとう。」
コビィが涙ながらに嬉しそうに話してくれました。
そして、再び着席。。
◆曲説「今と未来を繋ぐもの」◆
次歌う曲はちょっと懐かしい曲で、ツアーで歌うのは初めてかもしれません。
歌詞に「今」と「未来」という言葉が入ってて、このツアーで歌いたいなぁ~と思って選びました。
僕達は未来がこうなってればいいなぁ~とか、こんな夢を叶えたいなぁ~とか日々思って過ごしてますが、その未来の日が来たら、その日が「今」になるんですよね。それまで過ごしてきた日々は「過去」になって思い出になって。未来に進むにつれ、今を生きる自分の背には過去の思い出がのしかかってくる。。。結局、僕達は「今」を生きることしか出来ないんです。少しでも未来が良くなるためには何もしないより、思い出という荷物を背負って、その先にある未来を信じて「今を精一杯生きる!!」ことだと思います。

「今と未来を繋ぐもの」
コビィの曲説の「今」と「未来」でピンときましたが、、、
まさか、この曲も生で聴ける日がくるとは。。嬉しすぎ。゚(゚´Д`゚)゚。
前奏で上から幕が順番に降りてきました♪
曲説を聞いてからのこの曲はすごく沁みました。。
曲が終わると後ろの幕が「バサッ」と落ちました(笑)ビックリした~
「STAY」
久々に聴いた「STAY」 コビィの歌い出しから
今日はなんか今までになかった感じで聞き入ってた。。
♬♫もう二度と逢えないはずのあなたが僕の名前を呼んでる
サビで涙が。。。歌詞が、、、妙に沁みこんでくる。。。
この曲ってこんな曲だった???
コビィは泣きながら頑張って歌ってました。。
珍しく一瞬だけ黒ちゃんが声を詰まらせました。
気のせいかなぁ~っと思ってからの黒ちゃんが凄かった!! 
息するのも忘れるくらい吸い込まれました。
♬♫もう一度あなたと生きてみたい 変わり果てたこの街のような心を砂漠に戻して
ここからの歌詞に改めてビックリ。。
歌詞の情景があの震災とリアルにマッチしすぎて涙が止まりませんでした。。
あんなに大号泣したのは久々です。。
そして、初めて見た黒ちゃんの頬を伝う涙。。
涙を堪えて歌う二人の姿を見て余計に感動しました。。
「流星」
スクリーンに星がいっぱい♪
「STAY」の印象が大きくてあまり覚えてない。。。

★MC★
◆曲説「STAY」◆
コ「今回のツアーで何を歌うか決めるのに、自分達の曲ばかり聴いていました。不思議なことに自分達の歌なのに励まされたりする時もあるんですね。その中でどうしても最後まで聴けない曲があって、、それが「STAY」でした。みんなもあるよね。「コブクロ聴くと元気になれる」って言ってくれると嬉しいんだけど、「今はコブクロ聴きたくない」って時もあるよね。まさにそれと一緒で、僕も聴けなかった。聴いてると途中で苦しくなって何度もCDを止めてしまいました。この曲は3・4年前に書いた曲で喪失感や絶望感を歌った歌なんです。今回のツアーで歌うかどうか迷ったけど、黒田が「歌おう」って言ってくれてこの曲を入れました。リハーサルで全部通しで歌ってみるんだけど、やっぱりこの曲は最後まで歌えなくてね~~途中で涙が出てきたりして。本番でちゃんと歌えるのかって心配だったけど、、、今だからこそ歌いたい。伝えたい言葉があって届けたい想いがあったから。上手く歌えなかったかもしれないけど、その想いだけでも届けたかった。ちゃんと届いたかなぁ?」
客「(拍手)」
コ「どうもありがとう。今日の黒田は今までにないくらい魂のこもった歌声でした。本当に凄かった。セットリストに入れて良かったです。ありがとう。。」

◎俺はいつも120点~♪
なりやまない拍手♪ コビィの話を聞いて余計に泣けました。゚(゚´Д`゚)゚。
この雰囲気を壊したのは・・・やっぱり黒ちゃん。。←ほぼ任務です(笑)
黒「(小さい声で)俺は、いつも気持ちを込めて歌ってたけど、、小渕さんは違ったんかぁ~
 力抜いてたんかぁ~~。俺はいつも120点で歌ってるで!」
コ「そーゆー意味じゃなくて。。。」
黒「STAYが歌い辛い??今日はイイ感じに歌えてたけどな。」
コ「あ、ありがとう、ってそうじゃなくて!感情的にうまく歌えん時があるってことで、、、」
黒「ふ~~ん」
コ「お前なぁ!!」 (黒ちゃんに近づこうとすると)
黒「ちょっと待て!それ以上近づかんといて、、ステイ!」 (STAYにかけた!?笑)
◎行かないで・・・黒田さん
◎黒ちゃんの革靴の話
◎サザエさんのBGM
◎169cmになった
◎二人の間の誰も入れないゾーン
◎総選挙

◎ウェーブ
いつもコビィが何か歌ってウェーブするのですが、、、
今回はお客さんにギターのコードとテンポを決めてもらって
バンドメンバーが即興でBGMを作るという新しいものでした。
「決めたい人!」一番早く挙手した人がコビィに指名されました♪
コ「じゃぁコード。ABCDEFGから好きなのを選んで下さい。」
客「R」
コ・黒「R!?」
黒「じゃぁ皆さんRで演奏お願いします。」
バンド「(弾けない。。。)」
コ「あの、、、A~Gって言ったんですが・・・」
黒「ぉぃ!お願いしといて、その態度は何や!
  すいませんね~次のツアーまでにはRで弾けるようにしときますから。。」
結局コードはBで決定。次はテンポ。
コ「100~200で好きな数字を選んで下さい」
客「21」
黒「ぷっ(*≧m≦*) ちゃんと小渕の話聞いたって~」
コ「ちなみにまーちゃん、21ってどんな感じ」
桜「(スローモーションしてるかのような遅~~いテンポで)ポン」
コ「100~200って言ってるの!なんなのこの2人。全く俺の話聞いてへん。」
結局テンポは157で決定♪
指名されたファミさん最高~。
コードB。テンポ157のBGMスタート(w≧∀≦w)
BGMに合わせて手拍子、ウェーブスタート。。
中盤になると手拍子に合わせてコビィが「♬♫黒田の革靴! 黒田の革靴!」って(笑)
会場みんなで「黒田の革靴!」って言いながらウェーブ。面白すぎ!!

ウェーブが終わって全員起立!!
恒例の「コブクロ・ドットコム」
コ「ここから盛り上がっていきますよ~」 
「日頃のストレスは持って来たかーー」 
「毎日嫌なことあるかーー」
「あいつは嫌いかーーー」
「でも、いいところもあるかーー?」
「やっぱり嫌いかーーー」
「嫌なこといっぱいあるけど、明日っからまた頑張れるかーー」
「いくぞぉー静岡~~!!」 
「情熱の薔薇~」
「情熱の薔薇」(カバー)
コビィの「情熱の薔薇~」って聞いて、
「コブクロにそんな曲あった?」「情熱の薔薇って、ブルーハーツでしょ?」って
一瞬の間に頭ん中パニック(笑) 
黒ちゃんが歌い出すまで答えが出ませんでした。。。
弟が一時期ハマってて楽曲は知ってます♪ 盛り上がる~(w≧∀≦w)b
「月光」
この曲も久々~♪
「神風」
イントロで「この曲で来る!」って勝手な予想的中!!
銀テープ噴射O(≧▽≦)O スタンドから見る景色は綺麗でした♪
途中黒ちゃんが歌詞飛んだ!!
「♬♫フフフフフ~~」ってハミングにズッコケ(笑)
「轍」
初めのギターのイントロ大好きです(〃▽〃)
会場みんなで大合唱!! 最高でした♪
「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」
ステージが暗くなり、スクリーンに文字が。。。
「過去」「未来」という文字が出てきて「入」になって、
それが少し形を変えて・・・「富士山!?」静岡やから???って思ったのは一瞬で(笑)
「入」(←「今」の上の部分)に変化し、、何かの文字が出てきてから
「今」って文字に変わり、、その後出てきた文字で「命」になり、、
最後に「太陽」という文字に。。
しばらくすると、その文字が(?)急に光出し、、爆発!! と同時に、、、
黒ちゃんの「♬♫あの太陽が~この世界を照らし続けるように~」と歌い出す(w≧∀≦w)
カッコイイ~(〃▽〃)
「STAY」と同じくらい魂のこもった歌声に感動でした。。
スクリーンにはCDジャケットのような太陽が映し出され、、
最後はスクリーンが5枚くらいに分かれで前に出たきた。スゴイ!!

★アンコール★
さっすが初日!って思うほど「ストリートのテーマ」がバッチリ揃ってました♪
今日の私のお席→花道前スタンド席1列目。。
たぶん花道から二人登場だろうなぁ~と思いずっと真下を見てました(笑)
ステージ袖で何か動きがあって「もうすぐ出てくる」って気配はあったのに見えない。。
この席だったらスタンバってる姿が丸見えと思ってたのに・・・。。
どうやら私達からも見えないように端っこを歩いてた模様。゚(゚´Д`゚)゚。
黒ちゃんスタンドの花道からコビィ登場!!
花道まで小走りするコビィはこっそり見れました(笑)(〃▽〃)
★MC★
コ「2011年はいろんな意味で忘れられない1年になるだろう。
辛いこと苦しいことがあったけど、そこから気が付けたことがある。
僕らは音楽でしか伝えることが出来ないけど、みんなに自信持って言えるのは・・・
僕らは日本一、世界一、言葉を大切にするミュージシャンなので、どうかみんなも
友達や家族にも言えない悩みや不安があったら一人で抱え込まないで言葉に出して伝えて欲しい。」

「蜜蜂」
スクリーンに文章が。。内容をあまり覚えてないのですが・・・
覚えてる単語は「草花」「風と蜜蜂」「言葉」です。。
イチローが出てるCMで2・3度聴いたことがありますがフルで聴くのは初です♪♪
この歌のキーワードは「言葉」かな?
歌う前にコビィが話してた話を思い出しました。。
「Flag」
ラストの曲はこれでした。。
今日のライブでいろんな話を聞いて、最後に選ばれた「Flag」が妙に沁みました。。
♬♫どこに居たって君の目に映るように 今持てるめいっぱいの力で振りかざしていたいな
最後、スクリーンに映し出された映像は・・・
街頭で「コブクロ」って書いた手書きの札を立てて、ギターケースを広げて、、、
まさにコブクロの原点。。ストリートの風景。。

二人はいつもめいっぱいFlagをかざしていてくれて、、
辛いことがあってコブクロの音楽が聴けない時期があっても、目印になる旗を立ててくれた。
ふと気付いてコブクロに触れる。。心が和らいだ。。まるで焚き火の様な音楽。。
何をするでもなく、ただ音楽を聴いてるだけで心が温かくなった。
それは、、コブクロの原点。 ストリートライブ=焚き火。
好きな時に集まればいい。ただ音楽を聴くだけで、ただ暖まるだけで心が安らぐ。。

このツアーで二人が伝えたかったことが、、
私なりの勝手な解釈だけど分かった気がして、めちゃめちゃ感動でした。。

★エンディング★
コ「今日は本当にありがとうございました。今回のツアーは初めて二人で考えて、みんながどんな反応をしてくれるか凄く楽しみでした。不安もあったけど、みんなの手拍子や笑顔を見て自信が持てました。ツアーは始まったばかりですが、自信を持って残りの31公演を回れます。僕はこのツアー初日の今日のライブを絶対に忘れません!」
客「(拍手)」
黒「僕も、、たぶん忘れません! 2ヶ月くらいは・・・・(笑)」
コ「2ヶ月かよっ!!」

バンドメンバーもステージ前に並んで礼。。
そんまま、バンドメンバーも一緒に花道へ挨拶に来てくれました♪♪
コビィがタオルをグルグル結び出して客席にポイ。。
そして、黒ちゃんスタンドへ大移動。。
こっちではバンダナをグルグル巻きにしたのをポイ。。キャッチした方が羨ましい。
ステージに戻るバンドメンバー、みんなスタンド席に手を振ってくれました♪♪
とりあえず近い!! 表情もバッチリ見える距離でなんか恥ずかしかった~(〃▽〃)
黒ちゃんがステージに戻る時、、今日誕生日だったお客さんに、
さりげなく自分が衣装で付けてたバンダナをポイ。。。優しい~~
そのさりげなさが妙にカッチョイイ~。余計に惚れたじょ(〃▽〃)

全員ステージに戻り、マイクを囲んで・・・
黒「エイエイオーーー!」
コ「じゃないでしょ?」
黒「せ~の」
全員「またライブで逢いましょう~」


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【サンキューメール】
「2007年の「蕾」ツアー以来の新曲ツアーという事で、曲順も黒田と2人できめた分、本番が始まってみないとわからない事だらけだったのに、ものすごく、温かいお客さんが、温かい集中力で1曲1曲一生懸命聴いてくれました。
本番前、黒田が「今日は俺、1曲もMCなんもないで」といった割りに、なんとなくそれなりにステージ上で転がった話がありましたが、一切覚えていません。
でもお客さんは楽しそうな顔をしてくれていました。
とてもコブクロらしい、今の自分たちらしいライブができたと思います!
ありがとう!
小渕健太郎」

「今日は、革靴の話をしたかったのに。。その話はまた次回。
雨の中、来てくれて本当にありがとうございました!
黒田俊介」

【銀テープ】
スタンド席だったため自力でGETは出来ませんでしたが、
Teamのコブファミさんから頂くことが出来ました
本当にありがとうございました。大事にします♪
『コブクロ~あの太陽が、この世界を照らし続けるように。』in静岡エコパアリーナ③_e0118681_243989.jpg

コビィ「今日の一句・・・うなぎより、つかみどころの無いMC。」
黒ちゃん「KOBUKURO LIVE TOUR 2011
      ”あの太陽が、この世界を蝋人形にしてやろうか”へようこそ。 デーモン黒田」
by rainbow-wings | 2011-06-02 20:39 | コブクロ